伝統芸能 スバエク・トーイッ

 

 

Bayon I で豪華ディナー

 

四面仏が迎えてくれる Bayon I レストラン

 

復活しつつある内戦で根絶寸前だった伝統影絵(スバエク)

トーイッ(小さい)というのだからトムも当然ある

スバエク・トムは巨大な白い布をスクリーンに見立て

ココナッツの殻を燃やして光源にし 1mもある人形で演じるもの

スバエク・トーイッは小型にしたもので 手足が動く人形を使う

人形浄瑠璃の紙芝居版

 

地元でも屈指のカンボジアン・レストラン

豪華ディナーを食べながら

シェムリアップ発祥のカンボジア影絵 が楽しめる

 

時々入る解説はカンボジア語と解読不可能な英語

動きの面白さで笑いどころはあるが いまいちつぼがわからない

 

Bayon Iのディナーは 味も量も大満足 (*´∀`*)

(詳しくはカンボジアで食べたものをドゾー)

 

予約をしないでいったが 

スバエクが始まる時間になるとツアー観光客で2階客席がいっぱい

予約をすることをおすすめ@英語可

ほとんどが某国とおとなりの国のよう

日本人ツアーにはあんまり人気がないのかな

 

管理人もあまりに長い演目に途中で退出してしまいました orz

 

 

スバエク・トーイッの裏側

 

土産物屋にも売ってます☆

伝統的な打楽器を使った古典音楽の生演奏

たくさんの役者さんが待機

20人ぐらいでひとつの演目を演じる

 

 

最後の夜はナイト・マーケットでお土産さがし

 

     

inserted by FC2 system